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トピックス:マイナポータルについて

マイナポータルの本格運用開始

平成29年1月16日に一部機能の先行稼働が行われ、平成29年7月18日に試行運用が実施されているマイナポータルの本格運用が今秋から開始されます。行政手続きがワンストップでできたり、行政からのお知らせが自動的に届くようになったり様々なサービスが利用可能となります。

◆マイナポータルでできること

  1. 民間送達サービスとの連携
  2. 公金決済サービス
  3. 自己情報表示(あなたの情報)
  4. お知らせ
  5. よくある質問/問い合わせ登録
  6. サービス検索・電子申請機能(ぴったりサービス)
  7. 情報提供等記録表示(やりとり履歴)
  8. もっとつながる(外部サイト)
  9. 代理人メニュー

◆マイナポータルを利用するには

マイナポータルを利用するにはマイナンバーカード、ICカードリーダライタ、パソコンを準備する必要があります。

◆代理人サービス

代理人サービスを利用することにより、マイナポータルの機能を代理人(税理士や家族などが想定されます)が使用することができます。ただし、代理人ができることは下記の機能に限定されています。

  1. やりとり履歴
    • できるこやりとり履歴の要求、確認
    • できないことやりとり履歴の回答を削除
  2. あなたの情報
    • できるこあなたの情報の請求、確認
    • できないことあなたの情報の確認結果を削除
  3. お知らせ
    • できるこお知らせの閲覧、保存、回答
    • できないことお知らせの削除

◆今後のマイナポータル

コミュニケーションアプリである「LINE」との提携なども検討されており、今後利便性がますます向上する予定です。

  • 島田会計Staff Profile
  • 株式会社リリーフSTSS

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