当社は、サービス業を営んでおりますが昨今の不況の影響で売上も前年を下回っており、資金繰りが非常に厳しいところ、税務署から消費税の中間申告として150万円の納付書が送られてきました。 給料や外注費の支払もあるため150万円もの納付は厳しいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
48万円超~400万円以下 | 年1回 | 直前の課税期間の確定消費税額の1/2 |
400万円超~4,800万円以下 | 年3回 | 直前の課税期間の確定消費税額の1/4 |
4,800万円超 | 年11回 | 直前の課税期間の確定消費税額の1/12 |
中間申告の時期になると、上記金額が記載された納付書が税務署から送付されてきます。
仮決算を行い消費税額を計算したところ中間申告納付額が100万円程と計算されたため、仮決算による申告納付を提案し、申告・納付をしていただきました。
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前期に比べ売上が減少している場合や外注費の支払いが多くなった場合などは仮決算を行ったほうが中間申告納付額を抑えられることが多いため、税務署から送付されてきた納付書をそのまま納付するのではなく一度仮決算を行うことを検討してみるとよいと思います。
担当:村田 圭吾