トピックス

トピックス:マイナンバーカード取得について

マイナンバーカード取得促進キャンペーン開始

平成29年9月29日、総務省から各地方公共団体に『マイナンバーカード取得促進キャンペーン』を展開することを依頼する通知が発出されました。
平成29年8月末現在で交付率が10%に達していない状況の中、今秋から情報連携やマイナポータルの本格運用が開始されるため、これに合わせマイナンバー制度の利便性及びそれらを支えるツールとしてマイナンバーカードの利点について、幅広い世代・対象に向けた周知・広報及び申請補助等を幅広く展開するキャンペーンの実施及びマイナンバーカードの利活用の推進に向けて、積極的な取り組みを依頼したものです。

平成29年11月より開始され、様々なキャンペーンが行われています。

【例】
  1. 申請書送付用封筒の使用期間延長
    通知カードの同封されていた申請用封筒(平成29年10月4日まで有効)が引き続き、平成31年5月31日まで利用できるようになりました。
  2. マイナンバーカードの申請手続方法の追加
    従来はカードを交付される際に、予約してから市役所等へ受け取りに行く方式のみでしたが、申請時に市役所等に行き、後日でき上がったカードを郵送してもらう方式でも申請できるようになりました。
  3. 写真無料撮影サービス
    マイナンバーカードを申請される方を対象に、カード申請用の証明写真を無料で撮影し、その場で申請受付を行えます。
  4. 土日や平日夜間の開庁時間延長

自治体によりキャンペーンの内容は異なりますので、お住まいの自治体のホームページ等でご確認ください。

  • 島田会計Staff Profile
  • 株式会社リリーフSTSS

Copyright © 2018 Shimadakaikei All Rights Reserved.