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トピックス:スマホ申告の導入について

スマホ申告の導入

平成30年分の確定申告よりスマホ申告が導入されます。

スマホ専用の申告書作成ページが設けられ、IDとパスワードを税務署で取得し入力することで確定申告が行え、スマホ一台でe-Tax(電子申告)により申告が完結できるようになります。
(現在のところ、所得税のみ対応が予定されています)

IDとパスワード方式により、暫定的にマイナンバーカードを取得していなくても平成31年1月以降e-Taxが利用できることになります。ただし、将来的にはマイナンバーの普及により何らかの見直しが見込まれています。

スマホ申告をするためには、IDとパスワードが必要になります。
このIDとパスワードの取得には、現時点では、税務署に来署し手続きを行う必要があります。
※住所地に関わらず、全国のどの税務署でも発行手続きが可能。

◆ID・パスワード取得の手順

  1. 税務署に来署
  2. 税務署のパソコンで氏名等を入力
  3. 税務署の職員に本人確認をしてもらう
  4. ID・パスワード(利用者識別番号・暗証番号)が記載された紙が印刷される

※持ち物・・・・・本人確認書類(運転免許証、保険証など)

  • 島田会計Staff Profile
  • 株式会社リリーフSTSS

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