トピックス

トピックス:年末調整の電子化

税務手続きの電子化

11月となり今年も年末調整の季節となりました。年末調整とは、源泉徴収されている所得税の年間合計額と本来納めるべき税額を一致させ、精算する手続きです。これまでは紙に記入し、提出した後で雇用主が確認する、といった流れになっていました。しかし近年、急速に電子化が進められている影響もあり年末調整の電子化が広く周知されるようになりました。雇用主、従業員双方の負担軽減が期待されています。

【1】これまでの年末調整

年末調整が電子化される前は以下の図にもあるように従業員、雇用主それぞれに大きな負担がかかっていました。書面の準備に時間がかかる上に、従業員の方には控除証明書を保管していただき、記入してもらう必要があります。また、記入後には回収し、雇用主が確認をしますがとても時間がかかります。

【2】年末調整の電子化

【3】年末調整電子化対応の方法

年末調整の電子化を行う場合のやり方について説明していきます。
まずは国税庁HPにある年末調整控除申告書作成用ソフトウェアを入手します。ソフトウェアに関してはApple store等のアプリ取得方法に従ってください。もし見つけられない場合には「年末調整 国税庁」とネット検索していただければサイトに繋がります。
アプリ取得後はアプリの内容に従い、個人情報の入力等を進めるだけで年末調整が完結します。もし入力途中で分からないところがあった場合でも、その都度ナビを起動できますので安心です。

  • 島田会計Staff Profile
  • 株式会社リリーフSTSS

Copyright © 2024 Shimadakaikei All Rights Reserved.