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トピックス:災害を受けた場合の納税の緩和制度

災害を受けた場合の納税の緩和制度について

私たちの暮らす日本では台風等の大雨による浸水被害や地震による震災等、自然災害に見舞われることが多く、昨今でも南海トラフ巨大地震への警戒が強まっていることから、自然災害とは常に身近な存在にあると考えられます。
もちろん自然災害に見舞われないに越したことはありませんが、万が一被害にあってしまった場合における納税の猶予等の納税の緩和制度についてご紹介いたします。

◆災害にあったときの税務対応の流れ

※今回は(2)と(3)について記載いたします。
(1)の内容については2022.8.31掲載の「災害時における所得税・住民税の軽減制度について」をご覧ください。

⑵ 申告期限の延長

災害等によりやむを得ない理由がある場合には、申告期限や納付期限の延長をすることができ、その方法には以下の2つがあります。

⑶ 納税の猶予

災害により被害を受けた納税者は、納税の猶予を申請することができます。この納税の猶予制度には以下の2つがあります。

以上となります。
延長や猶予の申請を怠ってしまうと、延滞税等が加算される場合がありますのでもしもの時に備え、上記制度を確認し、負担を軽減させることが大事です。

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